舌下免疫療法はじめて7か月
舌下免疫療法でシダキュアを使い始めてから7か月が経ちました。
平成最後のあれが来ました!スギ花粉です。

ということで、平成31年のスギ花粉シーズンについてです。
舌下免疫療法でシダキュアを始めて、最初のスギ花粉シーズンから症状が軽くなるなどの効果が出る人もいるって話でした。
で、結論から言うと、ちょっと症状が軽くなりました。

薬などは、前年と一緒です。
病院で処方してもらった、飲み薬・点鼻・点眼にイハダアレルクリーンを使ってマスクです。

○症状が出るのが遅くなった。
花粉を感じ始めた時期が、去年までは1月下旬くらいでしたが、今年は2月になってからでした。これは天候で変わるかもしれないので目安くらいですね。
○目のまわりが痒くなくなりました。
去年までは、花粉が非常に多い日は、目のまわりが痒くなって塗り薬を使用していましたが、今年はほぼないです。去年までは目を取って洗ってステロイドを塗りたいってくらいヒドイ症状の日がありましたが今年はないのです。目が痒いのはありますけど、去年までと比べると楽です。アイボンも使いませんでした。
○朝、鼻を(あんまり)かまなくなった。
去年までは、朝起きて鼻をかんで、家を出る前に鼻をかむって感じでしたが、今年の朝は0〜1回でよくなりました。くしゃみもほとんど出ないです。(部屋では空気清浄機を使っています)
○クニヒロとセレスタミンが不要になった。
去年まではマスクをしていても、鼻が出るときは鼻炎薬のクニヒロを使っていましたし、目も辛い日はセレスタミンを使っていましたが、今年は使いませんでした。

いつもの薬を使った上での症状なので、治ったとは言えませんが、少し楽にはなりました。半年で少し改善したということは、あと2年半続ければ、6倍良くなるかもって思うと、ちょっと楽しみです。最悪でも、眠くならない弱い薬だけで症状がゼロになってくれるくらい改善してくれたらいいなと思っています。

平成31年は、去年よりスギ花粉が少ないとなっていますが、それで症状が軽いというわけではないと思います。
とあるデータで、ある地点の平成30年のスギ花粉の累積値は6885個/cm2で、平成29年のスギ花粉の累積値は3499個/cm2となっています。飛散量は1.98倍ですね。
だからと言って、平成29年は症状が半分ではなかったです。ひどいときの症状は、ほとんど変わりなかったです。ある量(花粉予報で非常に多いとか)を超えると症状は変わらないのかなって思っています。(2月とかの飛散量が少量の時は、症状が軽いですよ)

花粉予報で出てくる、「非常に多い」は50個/cm2以上だそうです。
ある地点の平成30年で一番多かった日は、435個/cm2で、平成29年は、231個/cm2なので、少ないと言っても非常に多いのです。症状は、花粉の個数・風の強さ・体調などいろいろな要因はあると思いますけどね。

ちなみに、シダキュアは、スギ花粉シーズン中も毎日飲みます。
あと、シダキュアの副作用で、たまに耳の中が痒くなる症状とかがありましたが、いつの間にか無くなっていました。

 

そうそう、5月からシダキュアが1ヶ月分もらえるようになりましたので、通院回数が半分ですむようになりました。地味に嬉しいです(^ ^)